Amino's Elven Dagger Diary

りね2ジグ鯖在籍のエルヴン・ダガーな日記
youbi
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
push
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< PKK序章 | main | 教えてエロイ人-武器交換 >>
head



| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot
head

サブクラスクエスト訳

C3になって最初にやりそうな事を考えた時に、サブクラスクエってどんなだろうと思ったので、まぁ、訳して?みました。

元記事:L2day(http://www.l2day.com/l2day1/php/article/l2day_newsview6.php?
article_type=1&no=1590&week_no2=0&art_year2=0&week_no1=
0102&type_mon1=0501)

(※機械翻訳+適当意訳にて変換してるので、間違いを含む可能性がありますがご容赦ください)
-------------------------------------------------------------------------------
『サブクラスクエスト』

クロニクル4で実装予定の英雄システムに向けて、必ず避けて通れないのがサブクラスシステムである。他種族他職業を体験するサブクラスシステムは75達成者のためのものであるが、75だからといって、すぐにサブクラスを始めれるわけではない。いくつかの条件をそろえてクエストを通じて資格を得た人だけがサブクラスを行えるのである。

050512_aa
↑こういう姿をしたければサブクラスに挑戦するといい

◆サブクラスに挑戦するための条件
 1)Lv.75であること(Exp%は問わない)
 2)運命の星を所有していること

サブクラスに挑戦する条件だが、簡単ではない。Lv.75は日々ゲームを続けた人なら可能だが、運命の星は『運命のささやき』クエストを終えてAグレード武器を獲得しないと得ることが出来ない。サブクラスに挑戦するには運命のささやきクエストを進行して30〜50M相当のアデナを消費してAグレード武器を獲得する必要があるということだ。

050512_ab

だが試練はこれで終わりではない。
サブクラスを始めたければもっと大変な難関が待ち受けている。
サブクラスになるためのクエストは『ミミールの泉水』で象牙の塔4階のマジスター ラードから受けることができる。ラードはミミールの泉水を作るためにピュアシルバーを作成すると言う。
■ピュアシルバー製作に必要な材料:
  クィックシルバー?2、火山灰?10、月の破片?100
■材料をDropするmob:
  ラボ ワーム, ハメク オーク シャーマン(以上 火炎の 沼),
  クレンディオン, ハルトの 侍女, ハラト ガーディアン,
  プラチナム トゥライヴ シャーマン、プラチナム ガーディアン シャーマン
  (以上 傲慢の 塔)

(※材料名等はあてになりません)
(※火炎の沼のmobは新規なので、正確かどうかはわかりません)

上記の材料を求める為には、火炎の沼や傲慢の塔で狩する必要がある。
傲慢の塔は以前から有名な高LvPT狩場だったし、火炎の沼は今度のアップデートによりリニューアルされ、Lv.70台の狩場に変わった。すなわち、PT狩りをする場所だ。
傲慢の塔のmobは大部分が色々な耐性を持っている。ハラトの侍女を狩るためには物理耐性であるハラト ナイトを一緒に倒す必要があるし、プラチナム トゥライヴ シャーマン達はやはり物理耐性であるプラチナム トゥライヴ ファイター達を相手にする必要がある。物理耐性のあるmobは全くといっていいほど、近接攻撃ではダメージを与えることができない。これらのmobを狩ろうとすれば??(訳不明)
火炎の沼も甘い場所ではない。火炎の沼にでるあらゆるmobはリンクする。
甘く見るとLv.75でも全滅するだろう。

(※ハラト-は敵の名前があやふやですが、赤の間付近のやつなのかな?一緒に倒す必要がってのは、別にPTmobということではなく、同一狩場内に一緒に存在するってことだと思います。)

材料を得るための狩りが難しい点、これはサブクラスに向けて色々ある条件のうちでもまだマシなほうである。サブクラスクエストを遂行するにあたって難しい点は、材料がなかなか出ないという点だ。植えに紹介した材料中、クィックシルバーと火山灰はよく出るが、月の破片?のDrop率は最悪だ。ユーザーの話を聞いてみると1時間に1-2個出るのが精一杯だとか。
1時間に1個だと計算すると、100個集めるには100時間必要。100時間とは1日に10時間ずつゲームをして10日、1日5時間ずつゲームをすれば20時間必要ということになる。育てるのが大変だというストライダーが1日10時間ずつ5日で可能だという点を考えると、サブクラスの必要時間はストライダー2匹分ということになる。

050512_ac

少し救われるのは、組合せ方法によって1段階製造を易しくする方法?があるという点だ。
材料混合用かめに材料をいれて温度を選択する際に、1〜3まで調節できる。
1の温度は成功率が100%だが、材料が大量に必要だ(※これが上でいう100個なのかは不明)。3の温度は成功率が低いが(噂では20%)材料が少なくて済む。3の温度で組み合わせた場合、月の破片10個からダスト5個を得れるとすると、1の温度で月の破片10個からダスト1個を得るのに比べて5倍効率が上がるわけだ。運が良い人は少量の月の破片で1段階製造をこなすことができるのだ。
1段階製造を終わらせれば、2段階、3段階は比較的容易に狩りと出会い(※お使い?)を通じてクエストを解決することができる。

サブクラスクエストは相当な努力と時間をユーザーに要求する。
高Lvユーザ対象で他よりも簡単なわけはないが、長時間狩りをユーザーに強制する内容より、いっそ団結力を要求する内容だったらもっと短くて面白いクエストになったのではないだろうかと思う。

-------------------------------------------------------------------------------

まぁ、こんな感じ。
間違い等もあるとは思いますが、感じはつかめると思います。
要点としては、

・条件として、Lv.75、運命のささやきクエを完了していること。
・象牙の塔4Fのマジスターラードからクエ開始
・傲慢、火炎の沼でmobを狩ってクエアイテムを集める

難易度はともかく、狩りさえすればいいので、ある意味簡単ではありますが、
要するに”だるい”種類のクエであると予想されます・・・
最後の材料組合せの温度うんぬんの辺りは、訳がかなり不明かつ記事も適当と思われるので、実際にクエする際にはNPCの言う内容をよく読んだ方が良いと思います。
| アミノサプリ | データっぽいの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
foot
head


| スポンサードリンク | - | permalink | - | -
foot

この記事に対するコメント

ぬがー。運命の囁きクエはバイウムタッチするだけじゃなくて、ちゃんとAグレ武器交換もする必要があるのか@@;;;;;

うむむ・・・いま交換できる武器といえばハザードしかありませんhhhhこれなくなると狩りがつらくなりますhhhhh

ううう、やられた気分orz
かつひこ | 2005/05/12 2:00 PM
ですです。
私の場合は既に完了してるんで、運命の星をゲッツした時点で、
これ、サブクラス受けるのに必要なんだろうなー
とは思っていましたが。
最近、武器安いんで頑張って買っておくれ
Bクリは在庫結構あるかもゴホゴホ
アミノ | 2005/05/12 5:31 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://amino-diary.jugem.jp/trackback/241
この記事に対するトラックバック